夢の時間(とき)

オリジナルの小説とイラスト等を掲載。新連載【片翼の召喚士-ReWork-】開始。

4章の新キャラは 

 

早いな、今日からもう7月ですよ(・ω・)

本腰入れてオリジナル作品に取り組んで半年。その前からちょろちょろ書いては凹んでとかあったですが(笑)

htmlでホームページ作って作品公開していた頃にも、オリジナル作品の専用サイトは作っていました。

その時書いてたお話、ここまで進んだことはなかったですね~。

【ALCHERA-片翼の召喚士-】を今集中的に書いているのですが、これはちょっとどうしても気持ちが覚えている間に書きたいんです。

他所の作品のように、設定も深くないし内容も深くもないんですが(笑) 今の形になるまで実に3年はかかってるんですよこんなんでも!w

一番最初の設定では、キュッリッキさんは16歳の学生で、舞台も召喚士の育成機関だったですし(笑) 御大にいたってはその機関のある国の悪の権化だったし(´_ゝ`) もちろん物語も全く違う世界になっていましたが、基本的な流れやライオン傭兵団は同じなんです。

ただ、物語としてまとめていく間に、これじゃ無理げー、ここはダメだろ、こういう展開ナイわw など。

当初に比べれば、今の方がちょっとだけマシかもしれん・・・程度しか進化してないんですが(笑)

でも珍しく感情移入ですか、できたオリジナルでもあるので、最後までしっかり書いていきたいです。【ALCHERA-片翼の召喚士-】が終わったら、関連話も書こうと内容思いついたので。補足番外編みたいなものでしょうかね・・・たぶんw


【ALCHERA-片翼の召喚士-】のメインキャラは出揃ったんですが、今後の展開上どうしても必ず出ざるを得ない立場のヒトが。



リュリュさん。

彼というか彼女?w ちょっとオカマ入ったヒトが登場します。

御大の秘書をしているんですが、御大の性格上秘書にするなら、ダメダメ君か美人秘書だろうなあ・・・と単純に考えていました。

ただ、アタリマエ過ぎて面白くないので、タレ目のオカマにしてみました|д゚)

御大からは「リュー」て呼ばれています。


そして名前だけ登場しててまだ出てきたことのなかったブルーベル将軍も登場します。キュッリッキさんになつかれます(・ω・)

4章は戦争なので、皇国のおエライさんとかも出さなきゃとかあるから、ちょっとキャラがゴチャゴチャ増えるけどご容赦ください。忘れても差し支えないですから(^ω^)


この【ALCHERA-片翼の召喚士-】を、ちゃんとした漫画で描いてみたい、とか血迷った思いつきをしたことがあるんです。

何十年かかるんだそれ((((;゚Д゚)))) てセルフツッコミすみです☆

文章表現で詰まるときによくそんな幻想を思いつくんですよ(笑)


漫画は無理だけど、用語説明みたいなものをそろそろ作ろう・・・。作らないとわたしが判んないコトがよくあります(ぇ


category: あるけら関連雑記

thread: 物書きのひとりごと - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 2

△top

キュッリッキさんと彼女を取り巻く男性たち 

 

気が早いけど、クリスマスとかお年賀とか、昨年は母が死んで今年のお年賀は出せなかったんですが、来年から出せるようになるので、なにか企画ぽくやりたいですね~。


□ オリジナル小説(ALCHERA-片翼の召喚士-)をここまでちゃんと書いたの初めてのことなので(内容の如何は問わずw)、正直自分でもびっくりだー!w なんです。まだまだ物語は完結していませんが、ちゃんと書き上げるのが目標なので頑張ります。


主人公であるキュッリッキさんの、新たな出会い、不幸な生い立ち、心に抱えていた闇、それを和らげたことによる心境の変化、彼女を取り巻く環境、物語の今後の展開予定などなどが、第3章までの内容となっています。

沸点高い進み具合ゆえ、えらくまったり~なんですが(笑) 舞台は整った! という感じなので、今後の展開楽しみにしていただけると嬉しかったりたり。

こうして長く続く物語なので、内容の補足説明も込めての『ちょっと説明』コーナーも公開し始めましたが、これを読んで興味を持ったというコメントもいただけて、公開して良かったな~と思いました(^ω^)

ぶっちゃけますと、わたしの書いてるこの小説、設定と呼べるものはほっとんどなくって(笑) 物語の流れを考えて、キャラ名考えて、あとは書きながら行き当たりばったり設定をこじつけているから(;・∀・) 『ちょっと説明』コーナーで設定内容を暴露すると、物語の内容の浅さが助長されちゃって間抜けなコトにしかなっていないんですが(/ω\*) どうせ物語読んだらバレバレだからいいかw みたいな(´_ゝ`)

こうしたちょっとしたコーナーものとか、イラストなどで興味を持ってもらえて、それで本編も楽しんでもらえたらシアワセです。

なのでちょーしこいて続けてやっていこうと思います|д゚)w


そしてですね・・・友達から衝撃の告白をされて、仰天して慌てて作ったよわたし><!!

「キュッリッキって色んな男とラブラブな雰囲気だけど、乙女ゲーのノリなのこれ?」

((((;゚Д゚))))!?

チガーウwww どんな誤解を抱いてるぽまえ><!

散々説明しまくったけど、意味が通じたか謎なので。



キュッリッキさんと彼女を取り巻く男性たち、な図。

第3章終了時点ではこんな感じでしょうかねえ・・・。ザカリーに対しては仲間意識以上の気は持ち合わせていません。ベルトルドとアルカネットに対しては、父親のように思っているので甘えています。(後ろ盾という表現より、元締めって表現のほうがしっくりくるわオッサン二人・・・)

キュッリッキさんの恋心は、今のところメルヴィンにまっしぐらでございます(・ω・)

メルヴィンの気持ちがクエスチョンなのは、彼自身自分の気持ちが理解出来ていないからです。なにせ彼は超 絶 鈍 感 男です(笑) 今後応えてやることはできるのか乞うご期待・・・。


恋愛面も解禁したので、書いてるほうは難しくてゴロゴロ悶絶しちゃうんですが(照れくさい&苦手ww)、華やぎ感は出てイイヨネこういうのも(・ω・)

イラストのほうもラブラブ感あるものもいっぱい描けるとイイな。苦手だけど描いてて楽しかったりはします(笑)

category: あるけら関連雑記

thread: 物書きのひとりごと - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 4

△top

看板絵更新 

 




下描きしたまま、延々放置していた(笑)

キュッリッキさんが初恋をする前に描いたものなので、二人からのキスに笑顔を見せていたんですが。今はメルヴィンにほの字なので、困惑しています(笑)

新しいドレスを着せてみたらよく似合っていたので、可愛くて可愛くてついキスしている図、です。もっとも、ドレスがなくてもキスを迫るオッサンたちですが。

久しぶりにシンプルなアニメ塗りにしてみました。


アルファポリスさんの、ファンタジー大賞に、投票をしてくださった皆様、どうもありがとうございました(´∀`)

そして今日から1ヶ月、アート大賞というものが開始されています。エントリーしてみたので、よろしかったら応援お願いします。投票は1回のみです。



エントリーしているページはイラスト展示場所 になります。

アルファポリスさんといえば、色々画面が新しくなってますねー。管理画面のほう、前のほうが判りやすかった(笑)

category: あるけら関連雑記

thread: イラスト - janre: 趣味・実用

tag: イラスト  オリジナル  ファンタジー 

△top

『BEST FRIEND』は良い曲 

 

コンテスト期間中だからと、リキミすぎて思うように描けないです/(-_-)\


□ 好きな音楽などがきっかけで、物語を思いついたというお話を見ます。

あいにくわたしは音楽がきっかけで思いつくことはないんですが、思いついた物語なり場面なりに、この音楽はピッタリだ!! てことはよくありますw

勝手にイメージソング、みたいな(笑)


好きな歌なり音楽なりが、そこにハマるものだと最近では、GReeeeNの『BEST FRIEND』ですね~。

今書いてる片翼の召喚士のベルトルドとアルカネットのイメージにより近い雰囲気で、あてはまっていて大好きです。

「当たり前の日々なんか無い 支え合える友が教えてくれた」

のサビ部分ですね、何がどうハマるのかまだ物語が進まないと書けないんだけど。

わたしはイラスト描くのが好きだから、頭の中ではアニメーション化して(笑) この歌に合わせて彼らが動いていますが、なかなか完全に作品のツボにハマる歌ってあんまないんですけどね。『BEST FRIEND』はぴったんこハマりました。よろしければ聴いてみてください(・ω・)

キュッリッキさんたちにも合うんだけど、やはりこの歌はベルトルドとアルカネットのある目的にぴったんこなんだよね。

別にGReeeeNのファンってわけじゃあないです。『陽の光』と『BEST FRIEND』しか聴きませんw


片翼の召喚士の次回作、早ければ明日あさって辺りにアップできそうです☆

category: あるけら関連雑記

thread: 物書きのひとりごと - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 0

△top

それいけ言い訳!w 

 

イラスト一覧とALCHERA-片翼の召喚士-の目次ページに、載ってなかったイラストを追加しておきました。

イラストもだいぶ増えてきたのでコマメに追加しておかないとすぐ溜まっていく。リュリュたんなんていつ描いたか忘れて探してしまった(笑)

キャラがどんどん増えても紹介絵がま~ったく追いついてないナーヽ(・∀・)ノ あははーってかんじー(倒)


わたしこうしてイラストも描いていますが、版権二次創作絵に比べるとはるかに少ないんですよね~。

自分のオリジナル作品なんだから、スラスラいっぱい描けるデショ? と、皆さん思うかもしれません。

そうじゃナインデスヨネー。

版権二次創作っていうのは、大元の絵が完成されていて、マンガやアニメだと、喜怒哀楽あらゆるドラマがすでに出来上がっていて、そこから勝手な妄想を思い浮かべて自己流に描き表すだけの簡単な作業です。

しかし、オリジナルっていうものは、大元の絵もストーリーも喜怒哀楽もドラマも人間関係も、一から全部自分で作り上げていった世界でしょ、それを描き出すって物凄く大変なんだよね。

今はALCHERA-片翼の召喚士-を集中して取り組んでいますが、主人公のキュッリッキさんは物語の中で18歳から19歳に年をとりました。

外見は美少女です。有翼人種なので背に翼を持っていますが、生まれつきの奇形により片方の翼が未熟で育ちきっていないため空を飛ぶことができず、それは彼女の性格や人生に暗い影を落とし続けてきました。

ライオン傭兵団にスカウトされてから、人生が色々な転機を迎え、これまでとは違った経験を積んでいくことになります。心も成長していきます。

というような設定を作りました。

そして彼女と接する人物たちが生まれました。それぞれ個性豊かすぎて扱いに困るような曲者ぞろいです。

じゃあどう曲者ぞろいなのか、どんなドラマがついてまわっているのか、どんな風に会話をして性格はどうなのか喜怒哀楽の表情は?

そういったものを一つ一つ考えて、場面場面を作り上げて、文章を書き起こし、さあ絵にしましょう!!

絵に描くためには当然ですが顔、髪型、服装、体格、そういった表現を絵柄に起こさなくてはならず、文章としての物語を書き出すのとはまた別にして、絵としての彼らを作り上げなくてはならず、二重の作業に突入します(笑)

キャラクターをひとり描き出すためには、頭の中で色んなイメージを作っていって膨らませて、ある程度脳内アニメーションが出来上がるようにしていかないとわたしは描き出せません。

初期のキュッリッキさんのイラストを見ていただくと判ると思いますが、普通に胸がおっきいんです(笑) まな板胸という設定になったのは、実は物語がスタートしてからこっそり変更されたんですよね~w

そのほうが面白いから!w と、思ったからです。

美少女で巨乳とか、ドコの萌えアニメよ・・・という反発も実はあった(笑)

そうして出来上がったキャラクターを、色々なイラストに描いていくのは、ある程度自分の中で二重妄想作業が必要で、オリジナルなんだけど、そこに二次創作みたいに妄想を浮かべてイラスト用にシーンを作り上げて絵柄にします。

版権二次創作よりはるかにメンドクセー的な(笑)


思っているものをスラスラなんでもかんでも描き出せているわけではありません。むしろ苦労しています(笑)

ALCHERA-片翼の召喚士-には沢山のキャラクターが登場しますが、イラストにはキュッリッキさん、ベルトルド、アルカネットばかりなのは、この3人が一番手に馴染んで、ようやく描きやすくなってきたからです。



と、中々増えていかないイラストの言い訳に、熱弁をふるってみました|д゚)


まあ、でも世界観が出来上がったから、ようやくイラストにも描けるようになってきたのは事実です。やはり世界観とか諸々が固まりきらないと、絵柄に起こしにくいですよねえ・・・。

小説とは関係ない、単品のオリジナル絵が最近ないのは、そっちに回すだけの妄想の余力が足らないせいだと思います。ほら、年を取ると・・・ゲホゲホ><


小説がいつか完結したら、文章の手直しをしながら、挿画を挟んでいくのが野望の一つです。


category: あるけら関連雑記

thread: 物書きのひとりごと - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 2

△top

ALCHERA-片翼の召喚士- の制服(軍服) 

 

コスチュームを考えるのは大の苦手で、センスのないものばっかりでスンマセンッ><! て感じですが、その中でも産みの苦しみだった軍服はまあ・・悩んだ(笑)

小説の中では服の形から何からそこまで詳細に書いてないから、セルフモードでイメージよろしく(;゚Д゚)てかんじですが、この華の40代トリオの着ているものだけはこれでイメージ浮かべていただけると嬉しいかもです。

ALCHERA-片翼の召喚士- アルカネット

アルカネット。

魔法部隊の制服ですが、長官から何から全員同じデザインです。長官職の彼のケープマントの裏地は真紅。部下たちの裏地は紫です。そこだけ色で判別できるようになっているんですが、基本、魔法部隊の軍人さんたちは特殊スキル〈才能〉持ちの集団なので、特別っぽい制服になっています。

ケープマントも揃って一式、なので、夏場は可哀想なくらいくっそ暑いです(・ω・)

襟元のスカーフは各自自由。

ケープの前に金糸で刺繍されている、蛇と林檎が最大の特徴になってます。


ALCHERA-片翼の召喚士- ベルトルド リュリュ

ベルトルドとリュリュ。

リュリュたんの着ている制服が、軍人さんたちの共通デザインです。役職は大雑把に襟元のネクタイの色で見分けます。文官や秘書職は青、武官は赤。大将や将軍になるとスカーフになります。

白のデザインはベルトルドのみに着用が許されている特別仕様で、基本副宰相でも全軍総帥でもこの白い制服。役職をあえて分けるときは、羽織っているマントで見分けます。

襟のたったケープマントは副宰相職のとき、ただのマントのときは全軍総帥職のとき。どちらもリバーシブルです。裏地が青なのは彼の好みの色だから。スカーフも好みの色だから青になってます。

軍に一時徴兵されているライオン傭兵団のみんなは、リュリュたんと同じ制服を着て、ネクタイは赤です。

カーティス、シビル、ハーマン、ランドンの4人はアルカネットと同じ魔法部隊の制服で、ケープマントの裏地が紫です。


デザイン的に腰丈くらいが脚が長く見えていいんですけど、絵を描くとき、こういう立ちポーズじゃなく動きがある場合だと、丈が長いほうが様になるんですよね~。そのあたりは個々の好みだと思いますが。それもあって3タイプともに長くなってます。でもあまり長いと鬱陶しいので(笑) 気持ちちょっと長めです。

そしてズボンも魔法部隊の制服は細身、その他制服はちょっとゆったり。

靴は普通にビジネスシューズやブーツなど。編み編みの長靴とか履くのに時間の無駄なので(笑) 実用的に。色は基本黒であれば、派手じゃなきゃ好きなタイプのもので良い、となってます。


キンキラごてごて装飾を飾り立てたクリスマスツリー制服も楽しいんですが、描いていて絶対根性尽きると思うので(笑) 結局地味におさまった(*'-') ベルトや鎖がジャラジャラも楽しそうだけどネー。リュリュたんはそっちのほうが似合いそうダケド・・・。

軍隊がメインの物語ではないので、この程度の材料で雰囲気感じてくださいヽ(;▽;)ノ


category: あるけら関連雑記

thread: 物書きのひとりごと - janre: 小説・文学

tag: ファンタジー  オリジナル  イラスト 
tb: 0   cm: 4

△top

動物絵は苦手です。 

 

ALCHERA-片翼の召喚士-のお話もそろそろ3分の1消化してきたので、キャラクター紹介絵をせめてライオン傭兵団全員分は年内に描ききりたい、と思って日々せっせと描いています。

一応RPGっぽいファンタジー、のつもり(笑) なので、主人公とその仲間たちって、人種的にもバラエティ感あったほうがイイヨネー、と考えて、それでいろんなのが混じっています。

そして描いててもっとも苦手なのが動物絵ナンデスヨ。

昔っから動物絵苦手で苦手で。

なのに、クマ、ネコ、キツネ、タヌキとか(笑) 色々出てくるので、自らバケツ掘った設定にしたもんだ・・・とイラスト描くときはうんざりしてます(;´д`)

しかも動物と人間の融合体の亜人ですからね、余計描きにくいったらないです(笑)

一昔前に犬がシャーロックホームズしていたアニメってありましたよね?w あんなふうにコミカルに、でもカッコ可愛く描くセンスでもあるといいんですが、わたしは人間の服を着せるので精一杯です><


ライオン傭兵団員、今11人まで描き終わりました。残り、ランドン、タルコット、ブルニタル、マーゴットの4人かしら? ブルニタルがネコ人間なので、またネコ顔に挑戦せねばなんですが・・・・三毛猫あたりでもいいですかっ>< ペルラはシャム猫がイメージ。

動物絵が得意だったら、もうちょい動物キャラ増やしたいです。文章だけならいくらでも増やしますが(笑) 拙い文章を補う苦肉の策でイラストも描いているので、増やしすぎると自ら首絞めになっちまう(´_ゝ`)


そして描き上がった連中のツラ見ててふと思った・・・ウチ平均年齢高すぎ(笑)

基本こういった物語の中心年齢って10代なものだけど、ウチは平均年齢が高すぎて(笑) 20~30代が基本設定になっているからちょっと年食いまくっているんですが(;゚Д゚) 『いい歳こいた大人たちの物語』とでも軽く受け取ってください・・・。

つか、もともと腕が立つ連中を集めて、それなりの名声が上がっている状況下での年齢って、どうしても20代後半~ですよね若くても。ウルトラゴージャススーパーヤングじゃない限りはちょっと無理がありすぎ、てウチの世界設定だとなってしまうから、それなりの実力者集団を考えたらこうなった。

結構昔に、何故こういった物語に登場する主役クラスのキャラ達が10代ばっかりなのか、というので、一つには、読者層が10代をターゲットにした場合は、共感を得やすいから、マンガやアニメなどは10代の子供たちをターゲットにするから、などがある。と聞いたことがありました。

もっとも、わたしの10代相当ひねくれていたので、同年代キャラよりも、30代40代のキャラに感情移入していました(笑)

そういうメディア戦略視点からすると、ウチはもうズッコケてます(笑)

若者はキュッリッキさんがいるからおkなんです><


あと、美形が多すぎたなー、て思いました。タルコットって美形なんですよね(笑) なのでこのあとの4人もタルコットは確実に美形なので、美形多すぎる。

傭兵団、と聞くとむさっ苦しいオッサンたち、なんてイメージがわたしあるんですが、それだと絵的にはキツイんで(笑) 数減らしたんですけども。設定的にヴァルトさんはアイオン族なので美形決定だし、主人公とラブラブするならメルヴィンも美形じゃないと絵にならないし、仲良し3人組って一人は絶対美人がいるよね(笑) なのでルーファスも美形になったし(騎士出身だし)、まあ、今後団員が増えて行くなら不細工なのが増えてもいいと思ってます(´・ω・`)

絵を描く場合は美形が多いほうがラクでいいけど(笑) お絵描きするひとは判りますよね、苦労することなく普通に描けば全部美形になるから(笑) 逆にむさっ苦しい顔とかって難しいンデス。ギャリー描くとき凄い気を遣う(´_ゝ`) あと、美形でもブサイクでもない普通顔も難しい・・・。カーティスなんかはその調整がタイヘンで。リュリュたんのようなオカマ顔は色々遊べるから描いてて楽しい(笑)


とかなんとかまとまりないですが(いつもかっ)、ちょっと書きたいコトをだだっと書いてみました。残り4人頑張って描くじょっ!


category: あるけら関連雑記

thread: 物書きのひとりごと - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 0

△top