【ALCHERA-片翼の召喚士-】ちょっと説明・1



オリジナル小説の宿命というか、ファンタジーだと尚更(笑) 造語や用語をストーリーに都合よく改変したりするので、ちゃんと読んでも判りにくかったり、話が長いと忘れちゃったりしますよね。

なので補足説明のような感じで、ちょっと説明したい用語説明コーナーです。ただ物語はまだ進行中なので、明かせない部分などあるから、進行具合で追記していこうと思います。

まずは第一弾。



【ALCHERA】

アルケラ、と読みます。意味はこのブログのタイトルと同じです。たぶん(笑)

小説の中では神々の住む世界の名称に使っています。



【召喚士】

ゲームやアニメだと、高魔力を消費して呪文を唱え、異次元からいろいろなものを呼び出したり、異世界から引き寄せたりなど、地面や空間に魔法陣が現れて、そっから出てくるようなものを想像する人が普通に多いと思いますが。

ウチではそんなことはしません(笑)

我が家の召喚士さまたちは、別次元にあるアルケラをその目で視ることにより、アルケラに住む住人や神々とコンタクトを取り、こちら側の世界に招き寄せます。

召喚士は特徴として、瞳に虹色の粒子のような光彩が常に散っていて、アルケラを視ている時はその光彩がより強まって輝きを放ちます。イラストに描くとき省略してますが(・ω・)単に描きたくても思うように描けないだけです!w

アルケラに住むものの持つ力は、こちらの世界では殆どがチートになるので、それをキュッリッキさんが本気で使役すると、世界征服も余裕で可能になるほどです。

アルケラ以外の場所から何かを呼び寄せたりは出来ません。

召喚スキル〈才能〉持ちは物凄く稀で、生まれると生国が家族ごと保護をするので、召喚スキル〈才能〉持ちが生まれると、家族は一生王侯貴族のような生活を保証されます。



【スキル〈才能〉】

人間は一つの突出した能力を授かって生まれてきます。それをスキル〈才能〉と呼び表しています。

特技に近い感じでしょうか。その種類は多種多様で、商売、職人、戦闘、学問、芸術、あらゆる分野にわたっています。

例えば料理をするスキル〈才能〉があると、練習しなくてもいきなり作れちゃったりします。そして美味しいのです(笑)

練習という過程をすっとばし、更に極めたような最高のものを作り出せるのは、スキル〈才能〉を持っている人だけす。ならスキル〈才能〉もないけど料理を作れるのは? というと、平凡なレベルまでは誰でも出来ます。それ以上はどう頑張っても無理なようにできている世界です。

この世界では、スキル〈才能〉という制限があるため、スキル〈才能〉のない人がその分野で同じことをしても、スキル〈才能〉持ちを超えることが出来ません。せいぜい標準レベル止まりとなります。

そしてスキル〈才能〉の中にはランクがあり、職業とする場合はランク付けされ振り分けられます。磨けばランクを伸ばすことも可能であり、生まれつきハイレベルだったりもします。

スキル〈才能〉の中には特殊なものがあり、魔法、超能力、機械工学、召喚の4種類です。これをレアスキル〈才能〉と呼び、うち、魔法、超能力、機械工学は何百人に一人の確率、召喚は一億人に一人の確率でしか生まれてきません。もっと低い場合もありますし、何十年も生まれてこない場合もあります。

その次に特殊なのは複合スキル〈才能〉と呼ばれるものです。

作中にも出てきましたが、ガエルさんとヴァルトさんとギャリーさんは、戦闘スキル〈才能〉の中でも稀な複合スキル〈才能〉持ちです。

戦闘スキル〈才能〉は主に、肉体を武器にする武術系と、武器を扱う武術系の二つに大きく分類されます。

肉体を武器にする武術系だと、柔道や空手などの系統に細分化されますが、肉体武術系複合スキル〈才能〉はその全てを扱えます。

武器系複合スキル〈才能〉だと、全ての武器を扱えます。

更にこの複合スキル〈才能〉持ちはランクも高い人が多いです。

ヴィヒトリ医師の医療系複合スキル〈才能〉も稀ですね。医療分野全てを網羅しております。

特殊スキル〈才能〉よりは多いですが、複合スキル〈才能〉持ちも稀なほうでしょう。

物語では特殊スキル〈才能〉や複合スキル〈才能〉持ちがアタリマエのように登場するので、物凄く普通に見えるかもしれませんが、実はとんでもなく稀な集団だったりします(笑)

これらのスキル〈才能〉は遺伝しません。料理スキル〈才能〉と大工スキル〈才能〉の両親のもとに音楽スキル〈才能〉を持つ子供が生まれたり、魔法スキル〈才能〉とサイ〈超能力〉スキル〈才能〉の両親から裁縫スキル〈才能〉持ちの子供が生まれたり、何代遡ろうとけっして遺伝しません。希に親とおなじスキル〈才能〉を授かってくる子供もいますが、それは偶然です。


関連記事

Comments 0

Leave a reply